『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト


恐怖のランチ

ランチに行きましょ~って やったー!いや、嫌な予感。お世話になってる お日さんから

いや まさかね。

熊さんも誘いましたよ~って 当日。

お昼に迎えに来てくれて ランチ。いや ミーティング? いや 説教だった-!

隣のハウスのおじちゃんは こっちでは この時期 ハウスに網をかけて ビニールをはがすんだ。こっちのやり方はなあ-。って 時々 教えてくれる。
機械の調子が 悪いと 貰いものなんだから仕方ないだろ、って言いながら 直してくれる。
最後は 自分のやり方でいいけどな、って付け加えてくれる。

だけど 『おはようございますっ』て言っても 目も合わせてくれず 首をカクンと動かして いつも ムスッとしてる。他の人が 来ると急に笑顔で話し始める。
あー、私のこと 気に食わないんだろうなって 見る度に 感じて つい避けたくなっちゃうんだ。

で ランチにきた 熊さんは この地に新規で入って 5年目 その熊さんから
『(その おじさんが)挨拶しないって言ってるよ。お礼も言わないって』

へ?言ってるけど…

『相手が挨拶と思ってなきゃ 挨拶じゃないんだよ。もっと 遠くても 捕まえて 話しかけて どんどん情報を入れないと-! 今までは ずっと新しく来る人なんて居なかったけど 最近 3組も この地区に入りたい人たちが 来てるんだよー。新たに農地を手に入れないと これだけで やっていけないでしょう。ここのやり方をしてないと不利だよ。自分のやり方をしたいってのは わかるけど それで結果は出るの!?』


いや…結果は 私にも まだ わかりません。

『じゃあ、ここのやり方で いいんじゃない。近くに教えてくれる人がいる。みんなから見たら効率悪いやり方してるようにしか見えないよ。』

効率…、はあ。

効率重視じゃないんで
なんて言えない。

挨拶も ごもっともで 何も言えない。
でも
あの おじさんを捕まえて 自分から世間話を切り出す自信は ない。おじさんの顔 見ただけで固まるのに。お早うございますが 精一杯よ。

お日さんも いろいろ悩まないで まあ みんなの中に入っておいで

って 言ってくれたけど

ドーンと落ち込む。

私のコミニケーション不足。
いや 苦手なのよ。結局。コミニケーションが

誰とでもOKじゃない。無理かなって人には 近づきたくない。気に入ったところにいたい。ダメなところからは逃げて どんどん疎遠になっていく。

自分のダメなところが バーンと目の前に 浮き彫り。
だから ダメなんじゃん 私。
どうしょうもない 私。



言いにくいことを 言いに来てくれたのは 私のこと考えてくれて
けして 意地悪じゃない、わかってる。

それでも
私は 私のままじゃダメでしょう。
って 思いが 突き刺さった。














スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

