『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビンゴに穴を開けたのは

お菓子なげにびっくり。

関東のお祭りって ちょっと 岡山とは違う。
まあ お祭りって 各地で違うものなんだろうけど 関東のって言っても 千葉と東京しか知らないけど

お祭りとか花火大会が大好きで 夏は 行きまくってたなあ。各地の花火大会の予定をカレンダーに書き込んで
花火1万発 多いから こっちに行くか!って

花火大会って言ったら 屋台もあるけど 関東は競い合うように 花火の数が凄かった。
花火は同時に何発も上がり続け なかなか止まらない。たぶん そうしないと 時間内にあげ終わらない。もう爆発的に 明るくなって大興奮。 目の前がチカチカするほど 凄いとこもある。東京の下町と言われるところ 千葉の都心よりが そうで そから離れて行くと 花火の数も 減ってきて3000発とか 間隔が長くなってくるんだけど 花火大会は花火だけが メインで まさしく花火を満喫する花火の大会だと思ってた。

だけど こっちの岡山は ちょっと違うな。まず数が違う。花火が少ない。人が少ない。時間が長い。
関東のって 9時前には だいたい終わって みんな一斉に帰り始める。人が多すぎて 渋滞は もちろん。まず 駅まで たどり着けない、たどり着いても 駅が 人で溢れ電車に乗れないので何本か見送る。そんなことになるのは みんな わかってるから 終わりが近づくと みんな すごい早足で 帰り道の方向への流れができ始める。終わりまで見ると すでに早足になれないほど人渋滞になっている。それでも 見たいのが花火大会だった。

岡山の花火大会 初めては 高梁市の祭り。地元の人が 渋滞するとか言ってたが 人が少なくて びっくり。いや それなりにいるけど 関東の満員電車の中みたいな渋滞はまず ない。

花火も間隔が長い なんだか いつおわるの?って感じて ダラダラしてるけど ゆっくりできる。普段は お店も早々と閉まっちゃったりするけど お祭りの夜は長い。

始まる時間かひまわりとみんなが 座って 見れるのが スゴい いい!

花火とか 町の消防団が あげちゃう。手作りの仕掛け花火とか かなり大掛かりだったり なんか 味がある。

そして 今年は 初めて総社の地元のお祭りに参加。
町のお祭りを 同じ川沿いでやる大きな花火大会と同じ日にやり ちゃっかり 町のお祭りのタイムスケジュールに そっちの花火鑑賞が入ってる。もちろん こちらも やぐらから 市販の打ち上げ花火が上げられるんだけど これが かなり怖かった。近いから

火の粉 時々 落ちてきて 私のビンゴカードに穴 開けた。

ちなみにビンゴゲーム 私は 昔から外れたことがなかったので てっきり ビンゴゲームって 全員に当たるようになっていると思っていた。

だけど 岡山来たら やたら 祭りの最後はビンゴゲーム。クリスマス会やらスーパーまで やたら多くて さすがに 時々 外れたまま終わることも多くなった。

けど 今回は ビンゴ。花火セットをゲット。よかった。

で今回はビンゴゲームより後に控えてた お菓子なげ。

これも 関東ではした覚えない。岡山は やたらイベントでお菓子配ると思ってたけど 今回は一番。

お菓子なげが近づくと みんな 袋を持って集まる。子どもの中には 大人も。
で 始まった。大きな箱を 逆さにして ぶちまけた。それも何箱も。娘の友だちのお母さんに スーパーのレジ袋を渡されて 一緒に拾う。拾っても拾っても落ちてきて 途中 手にいっぱい 他のお母さんが入れてくれて ビニール袋はいっぱいに

なんだかボリビアの お誕生日会にやるピニャータを思い出した。
(ピニャータって ぬいぐるみとかロボットとかの形した くす玉みたいのが 誕生日会の最後に登場して それを子どもたち 主に お誕生日の子が 棒で叩き壊すと おもちゃやお菓子が 飛び出してくる。それを子どもたちが 拾う。)










スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。