『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries



奇跡のりんご講演会

倉敷に奇跡のりんごの木村さんが 来た!

農業の『の』の字も知らないのに 農家になりたいと思い 農業の勉強を始めたのはボリビアから帰国して千葉にいた頃

同じように農家になりたい人たちと出会って 始めの驚きは いろんな農業があるってこと

農薬まいて 肥料入れて 一般的に知られてるのが慣行農法

肥料に こだわり 化学肥料ではなく 動物の糞や枯れ草など植物性肥料を使うのが有機農法

さらに 環境や数年前の土から化学農薬も制限され ほぼ有機物質のみのJAS有機農法

そして 一番の衝撃は 肥料も農薬も使わない自然農法

何それ?って

肥料あげないでいいのか?

肥料に虫が寄ってくるって ??

優しくしすぎ、あげすぎはダメとか オイオイ子育てか?

友人が 教科書通り肥料あげた作物 あげない作物の列を作って実験してみせる。肥料あげてないほうが 虫が寄らないって-!?

わけがわからなくって 本を読みあさる。
あの『奇跡のりんご』も 読んだ。

涙でるドラマがあった上に 衝撃だったのは。
世界の中でも 日本が農薬使用量が トップクラス!
えー、規制厳しいんじゃないの、日本って?
日本の作物は 他の国から農薬づけって マークされてるって、えー、まずいでしょ!知らなかった。

もう一つ衝撃。各農法の作物を 20日放置実験
なんじゃと~!
JAS有機の作物が一番に腐ってる。お腹の中でも同じことが起こってる?
まじか!
一番いい農法だと思ってたのに~

残留農薬っていうけど 化学肥料より堆肥のほうが 実は何年も抜くのに時間がかかる。
農業って自然とともに生きる仕事じゃなくて 実は土を汚染してたの?

ちょっと、ちょっと 今 農家めざし始めたとこなのに いいのか?農家めざして。頭がぐらぐらした。

木村さんみたいな農家になりたいけど 食っていけないってどうすりゃいいの。

当時も答えがないまま 計算出来ない 生活設計出来ない私は ここまで来て 正直 まだ どう転んでいくんだか わからない。

そして ずっとあの衝撃は 頭にひっかかたまま。だから ずっと会いたかった木村さん。

講演会のあとは アイビースクエアで 奇跡のシェフと 奇跡の食材たちで ディナーショーらしかったけど ちょっと払える金額じゃない。

講演会に行くぞ-!
遠くから ニコニコの木村さんの話は 本の内容とあんまり変わらずだけど また ずっと ひっかかっていてくれたものを再確認できたな。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

