『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト


ヘルプ-!

岡山の原発避難者のメーリングリスト

私は これにかなり 助けられてるんだよね。
だって 移住したら 知らない人の中で暮らすんだよ。生活安定してない上に どうなるかわからない。なのに いろんなこと期待されちゃって いやいや まだ無理だから~!でも 期待に応えたい自分も モチロンいて いい返事したものの 空回り。そしたら もう自分を責めまくりなわけ。出来ないことも 応えられないことも。

そんなときに 近所のおじちゃんとかに 話すと 頑張らないとダメだぞって。

わかってる。心配してくれてるし、聞いてもらえたし、満足。

でもさー、移住しなきゃいけなかった心細さ
話したら ワカルー!って叫びたくなるのは やっぱり 移住者の仲間なんだよね。

私の中に あなたと同じ思いが ちゃんとあって あなたの中にも 私がいるって感じるんだ。

助けてっていいたいけど なかなか言えないんだよ。
私の中のそんな気持ちから メーリング投稿が 始まったって知ってた?

なんで あんなこと書くの?

何人に言われたかしら。
どんな気持ちも うち明けてほしいから え?そんなこと?ってことこそ書いてしまおう。
西野さん 書いてるから 私もいいかと思えるほど ハードルを低く、低くしてみたい!

例えば 私は誰も 家に入れない。恥ずかしいから。でも 誰かの中に同じ悩みがあるって 勝手に感じてる。

私も同じだよ。ただ それだけ。

違う人にとっては まるで意味がわからなくて 迷惑かもしれない。
いや 同じ思いの人にも なんで そんなこと書くの?って言われちゃう。

いいの いいの。 万人用じゃないの。
たった 1人に寄り添えた時 うひ! 私の形。

そのうち メーリングの内容で声をかけてくれる人が出てさ。故郷に帰ってしまった方からも読みたいから メーリング抜けないよ、って 1つのメーリングだけに出すと 見てないから こっちも出してっ言ってくれたり 届いて欲しい人に 届いたのかもねって
だんだん思い上がってきたのかもしれない 私。

先日 こちらで ぶどうを 売ることか、メーリングに不満があるのかもしれないメールを頂きました。


その方のメールが 短くて 私が理解出来たのか わからないのだけど せっかく気持ちをくれたので どうにか それにも答えたいなあと しばらく考えたり 答えを探せずおちこんでみたり 嫌な思いさせるっていうなら しばらく お休みします。って言ったものの やっぱり 気持ちは ゆらいでたのは 私にも この場は 必要なものだったから。

それに

ここで みんなが ヘルプできるような メーリングであって欲しいと思ってたんだけど 私が




ヘルプ-!

去年 ぶどう畑を持ったはいいが 2割しか 実が残らなくて それさえ売る手だてなく
でも 減農薬だったし メーリングから みんなに買ってもらえた。

結局 赤字にならないギリギリで
私にとっては命綱だった。

今年続けて そりゃ もう生活続かない。家賃倍だし 秋には屋根代 総社って下水道代やけに高い。だから ハウスの農薬 使うと決めながら やっぱり 使いたくないもんだから 機械使わない時に 中途半端に量が減ってる。それでも あんまり気にしてなかった。いや 違う。このまま少なくて済んでしまわないかな。棚からぼたもち思考でスマンけど 実験したくて たまらなかった。ちょっと病気出ても 勝手に止まるかも って。思考 浅くてスマンけど うまくいっちゃうかもって様子見てたら いっこうに止まらず 広がっちゃった。
露地ぶどうは かなり傷ものがあって 売り先がないじゃない。

色づきは すごく まちまちで ハウスより ずっと それぞれの大きさまで まちまちの不揃い。
割れた粒もあるから それを見つけて 落とすと スカスカになっちゃうのもある。

みんな同じじゃないって 売るのが大変なのね。
だけど ぶどうは待ってくれない。


だから

もう ヘルプ-!

我が家のピオーネは 糖度のってきて 16度から20度(糖度計で 引き抜き検査したよ) そして なにより酸味一体!今が旬。

甘味と酸味が 私好み。
7月のハウスぶどうを 召し上がった方も お試しあれー。

無選別で 房売り 2キロ 3000円です。


同じく 無選別 粒売りパック 2キロ 2500円
こちらは 房からハサミで粒パックにしてます。軸がないから ゴミが少ない。4パックと パックの間にも少し詰めて 2キロ以上になるようにしてます。無選別ですがパックのまま誰かに あげられる。

全部入ってないけど、こんな感じ。




送料は 全国一律1000円(沖縄 北海道 離島は問い合わせ)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

