『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト


忘れ物をしなくなる

娘が 学校から帰ってきて怒っている。
『まったく!金曜日は 3冊借りられるのに 借りられない。○○ちゃんのせいだ!』

どういうことか聞いてみたら クラスの子が 全員が 夏休みに借りた 図書の本を返さないと 次の貸し出ししないんだって-!
で 4年生の娘の学年だけ 借りられなかったらしい。連帯責任ってこと。

だけど 忘れものなんて みんなするよなー。大人だって。
早く返して欲しいのだろうけど
本を借りられる気満々だった娘は 完全に○○ちゃんのせいだ!って怒っちゃってるけど

そんなことで 人のせいにする仕組みを学校に持ってくるって

アホか。

先生は 本を返してもらいたいことが大事なのか
本を沢山読んだり親しんでもらいたいのは 知識や豊かな気持ちを育むためではないのかな。

何より 忘れ物した子が 忘れ物して残念って思うだけで済むとこを 『わたしのせいで』って自分を責めてしまう

自己肯定感を高めよう!って 先生 言ってなかったっけ?

忘れ物って その人に大事なものは 忘れない気がするけどね。
覚えること いろいろありすぎて 大事なことを忘れそうだ。忘れちゃいけないことを 選ぶ力が 必要だし 大事なこと選べたら 多少の忘れ物しても どうにか出来る力が 生きる力になる。


先生って 忘れ物する×か しないか○に やけに敏感だよなあ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

