『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなは おかしいって思ってる

読みが甘かったか

体操服のお古なんて すぐに手に入ると思ってたんだけど 未だ。
いや今までは 言ったら すぐにだった。大きくなったら手に入りにくいのか? 心配して 手に入らずとも 聞いてみますって連絡きたり 買いましょうかってことも言っていただいたが それは遠慮した。買えば済むよな。だけど

金銭面かなり限られた我が家は お金を使うところは ブレない。
どこかに あるものは 回ってくるのを待つ。
そんな話を前から 数年しか使えない制服なんて買えない。娘とも話していて そりゃーそうだ!って納得してたはずだけど。
やっぱり

もう 中学校は全部制服、揃えてよって 泣いたついでに言われて
嫌だよな。
みんなと同じにすることない。だけどこれは多勢の力。自分が有りたい姿でなくとも 揃えてないとおかしいって圧力を日々感じてる。先生たちは 経済的問題ありって わかってるから 言わないけれど 日頃 周りに 口に出されたり 言われなかったりするうち 自分の中で 大きく育つ。
『みんなは おかしいって 思ってる。』
まるで 私と同じ思いを抱えた娘。同じ所に居て同じように悩み 苦しんでいる。
決定権が親にあることで あの子が選べない道を私が決める。その度に親のエゴだと言われたことが何度あったかな。
本当は 私にも自分の選択が正しいのかどうかなんて わからない。大きくなってから恨まれるのかもしれない。

少し涼しくなったから 長袖がちょうどいいって 言いながら 学校へ行く娘。
今週末 小学校と町民運動会。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。