『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト


2つ並べて満足か。

図書館に行くと 10冊以上 本を借りる娘は 本が大好き。私も大好きだったのに 電車通学や電車通勤がないと うまく時間が見つけられない。何かの合間読みが なんか得した気分。

自分が読み切れないので 時々 一緒に行くと 表紙だけで 娘に 『これ 絶対 面白そう!』って 本を渡したりする。

娘は 抱えきれないほど 持ってくるのが わかってるから 私は1冊。で最近は これ。


最近 反抗期の娘。母の選んだ物は 選ばないことが多くなってきたけれど。

物を作り出すのが 一番 大好きな娘。目を輝かせ すぐ 手にとって 本の束の中へ重ねます。

帰りの車の中で、覗きながら 作れるかなあって 帰ってすぐ 取り組み始め 熱中してます。休みの日に 2日くらいかけて じっくり取り組んでいる。

フムフム、娘は こいいうの好きなんだよねー、この本 見つけてきて良かった!そう思ってたら

細くて長いゴムや 中に入れる お菓子がないと できないとこまで作った!と材料の請求されて おまけに お菓子は 色違いを 14こも買ってこいって 指定され

アホか そんなに買うかっ! こんなまずはそうなの3つで充分 って言ったら

切れられ またケンカ。買って!買わない!を繰り返し、駄々っ子か!ムカムカしながら 娘を学校へ送り出す。

うちの子 小さい頃から ずっと 駄々を捏ねることなかったの。私も買わないと言えば 絶対 買わないお母さんって わかってる。 あっさり従う 困らせることのない娘だったんだけど。今まで楽したせいなのか 今さら こんな ひかないことが10歳になり急激に 多い。思い通りにしてくれないことに なんで!なんで!って切れ、私も うっかり そこに反応しちゃう。

まだ頭にきてたけど

スーパー探しに行っても 色違いなんて、無いっ!

何軒も回っても やっぱり無くて コーラ柄を6個。

帰って渡したら また 少ないって 切れるかと思ったけど 大喜びで ありがとー!(そこは 可愛い。)

また 作り始めたのに しばらくして中断。

それから 1週間 放置。なんだったんだ あの熱は。

何軒まわったと思ってんの、早く作んないと お菓子 返品だー!

イラッとして つい 言っちゃったら

『だって これ仕組みが 難し過ぎるの。できない。』

そういえば ボンド 何度も同じとこ 立てかけるの失敗してたのか。

もう 作んないの?聞いたら

『これ やめて 違うの自分で作っていい?』べつに いいけど。

言った途端 『もう 要らなーい』って 出来上がってないとはいえ 今まで 時間かけて ほぼ外観は 自動販売機なのを あっさり捨てに行ちゃった。
内心 なんてことを…って思ったけど 言わない。

『自分で考えたの作るから~』って また熱中すること数時間。
って 今度のは やけに速い。

始めは箱型を 設計図通りに 作ってたけど 今度は 小さめのダンボールを そのまま 自動販売機の箱型に利用してた。設計図通りに切り出して 新たに作るより 手頃な箱を探してきて 利用したほうが簡単って よく気がついた。

『仕組みも 難しいから 変えた-。』

自分で考えるのは むずかしいんじゃないの。仕組みだけまねしたら?

『大丈夫!この仕組み 難し過ぎるから 参考にして 自分で作る。』

で 出来上がった!のが




こっちは 捨てられ 未完成のまま。捨てられてたの 拾ってきて 撮影。

1時間ほど コカコーラを 出して遊んでたんだけど 『あ!違う仕組み 思いついた!』って
また ダンボール探しに行って 第3段の作成に取りかかる。

1人言いいながら すごく楽しそうに頭を大回転させている様子。

第3段は もっと速い!

もう出来た。制作時間1時間くらいに短縮。

コカコーラ 全部 入ってないけど、ゴムで 落ちにくかったところを 割り箸を使ったもよう




つづきは あるのか


今のところ 2つ並べて満足げな娘。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

