『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト


嫌いをとことん見つめる

なんだか ずっと モヤモヤか晴れなくて

なんで こんなに息苦しいんだ。
なんで こんなに嫌なんだろ。ここにいるのが嫌で ずっと ここは 私の居場所じゃないって思いから抜け出せない。

だけど なんでだ? 私 何がそんなに嫌なんだ?
このモヤモヤ。今日は とことん 嫌だを突き詰めよう。
みんなの目がね。なんだか 私を受け入れてないような気がするんだ。
農協の出荷場に行くと いつも この地区の若手担い手と言われる 4,5人が 肩を寄せ合ってるんだけど… そこに なんで入ってこないのって 後で言われるけど はいれねーよ!その中に居るのって 辛い。
最初の頃 その 優しいのだけど やっぱりだめだよねー。とか悪気なく ポロっと出てくる言葉に やっぱりダメだと思ってるのかって 傷つくし。みんなが ブログ見て問題になってるって 言われて その後 みんな何にも言わないけど そこへ 知らん顔して飛びこむってのが わたしにはムリだわ。
なんで?
だって 私を受け入れられないってことでしょう!ここのやり方しないと 不利だよって。
これ 私のままじゃダメってことでしょう!
これが 町 全体の意見みたいに言われて みんなが そんな目で見てるような気がするけど
ほんとに?
いやこれは そうじゃないかって 言った人の意見で ほんとにみんなが思ってるかは 実際のところ わからない。。私が そうじゃないかって心配してる妄想かもしれない。
じゃあ 何が 嫌なんだ?
モヤモヤの向こうに 見えてきたのは
あいつ。
いつんなぶどうダメだろうって 言った。
他にも だめだ、だめだーって シュンとさせられた場面が浮かぶ。
あー あんとき すごく傷ついてたんだ。だけど ショックを 感じたくなくて オブラートに包んでた。気にしない。って
だから もやっとしてた。無意識のうちに 嫌なことに目を背けてた。
もしも この町に あの人が 居なかったら
ぜんぜん違うかも。他の理由もあるけど かなりウエイト占めてる。なんだ私 あの人 1人のせいで こんなに 毎日嫌なのか? 
あの人への気持ちをどうにかすれば なんとかなる?
原因は消えないけど モヤモヤの正体が少し 見えた。村八分になるんじゃないかっておもったのは 間違えてたかもって思える。
もうちょっと 嫌なこと 見つめてみよう。まだ なんか 出てきそう。
集落の お祭りがあった。
子どもたちが おみこし担ぎ  廻る先で 町の人が 花代を出す。その時 出てきた おじさん。
誰ー?
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

