『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト


ずっと受けたかった親業1回目

NVCをやりながら…どうしても ごっちゃになっちゃうんだよな。と思ってた。

例えば 私の言葉で あの人が泣いたら 私のせいで泣かせたって フツー言うじゃない!
だけどNVC的には それは 泣いた人の問題で 私のせいじゃないから ごめんねと謝る必要がないという。
これは同じ言葉でも 相手によって 泣いたりなんとも思わなかったりする。つまり どう受け止めるかは相手が選んでいるから。(私の理解の上でなので間違っているようなら教えてください)

これが 頭で分かっているようで どうも頭の中で整理がついてない モヤモヤわかりずらくて 一歩進めない。親子間でも 問題がごっちゃになっちゃってるのを感じてた。
だけど 私に今 大事な問題だってのは よくわかってて 親業をやるべきかずっと迷ってた。費用の面とか だけど24時間の講座 8回コースでやるなら 今の時期しかできないし バイトも見つかりそうだし なんとかなるだろ。私が私でいるために 幸せのために どうしても聞きたい講座だった。

親業の中で 他者分離についてやることは わかってたんだけど いったい何回目にやるんだろうって心待ちにしてたんだけど。もう 1回目から そこに関わる話が出てきて

そうそうこれです。 これが聞きたかったやつ。
どんな風に 私は理解していけるかワクワクしてる。NVCは 体感を大事に自分で感じて身につけていく感じ。親業は(←この名前 すごくかたいんだけど)外側からも 感じ方の構造を可視化して 客観的に見て とにかくわかりやすくしていくような感じ。

この学びは楽しいわ。だけど さかのっち講師 今日は10時から13時 3時間うっかり休憩忘れて飛ばしすぎだよ。
来週が 楽しみ。
宿題しとこー!  




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

