『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト


魔法の質問 

グリーンコープの3ヶ月間野菜モニターが当たったの!すごくない?毎週2種類 毎回 旬の農薬の少ないものが届くはずなんだけど最近不作続きで 欠品 多すぎる-!

最近 福祉部ができたとか
それで 魔法の質問っ てセミナーへ

魔法ったってなー。実は あんまり期待してない。最近気の迷いが多くて、ただ聞いて貰えそうって とこだけ期待して 行ってみたら

これは すごい!
なんで 魔法の質問っていうか わかったよ。

まず 質問させる目的が  相手をいい気分にさせる。
4人で相席 ペアで質問 皆でシェア!
先に 質問の答えを書いといて 講師が書いたこと以外は 時間ないから 言わないでと注意が あったのだけど 盛り上がり過ぎて 止まらない。質問されて気分が よくなるわ。受け答える人も より認めるような返答をアドバイスされ さらに みんな熱くなる。

ほんとに 気分が上がって みんな 暑い暑いって。そして 笑顔ー!



どんな答えもすべて正解ー!答えは全て そうだよね、と受け止める!答えがでなくてもOK!

みんなに やって欲しいので 軽くネタばらし


1.ゴールを目指す質問 (何かやる前に どうなりたいか決めとくだけ)

2.ペアで共通点探し (仲良くなる!時間制限とチーム対抗で できるだけ沢山 出す)
3.うまくいってることは何? 答え『いいねー!』 (いいことなんだっけ?って考えたら 雰囲気良くなる。思わず笑顔)

4.言われて嬉しい言葉は?(言ってもらおう!気持ちよすぎる)

5.今日から10年間 なぜか素晴らしいことが起きました。10年後 久しぶりに出会った友人と 今の状況を お話します。(すでに 夢が叶ってるの~!最高ー!)

6.夢を実現するのに必要な これから1週間でできること


ハイ! そんな訳で 聞かれたら気分が良くなり 仲良くなり 雰囲気が良くなり 夢が叶う質問 これは 勝手に広めたいー!質問されたい人は お声かけてね~!


たまたま相席グループも 話が弾み なかなか別れがたい。ペアになった やまちゃんは 後で名刺もらって 

アレー?なんかこの顔 FBで見たことある!って ブログも覗いてたかもーって またまた 盛り上がって 更に 1週間後に 2人で 夢の実現のためにすることしたか確認し合う仲になったのであります。

やまちゃんのブログは 私みたいにダラダラ思いつき書きじゃなくて まとまってんの。整理されててすごい。同じ体験しても 違うってことね。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

