『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト


親業4 怒らない母になる?

お母さんには 関係ない!うるさいし。
いや、今 あんたが話してきたのに答えただけじゃん。


私。ソコに反応してた?

子どもの反逆!?
ヤマ場があんの。反応しちゃいけない怒りポイントは ソコだったのね。
それが わかっちゃった親業4講座目!

相手に変わって欲しいときは わかりやすく具体的な 相手の行動と非難がましくない私メッセージで伝えましょう!
それで すんなり 変えてくれる時もありますよ。

だけど 次にやってくる相手からのメッセージは まず 反発!ってのが 親子間だと多いの!
いや、うちはね。
普段の言葉で どんだけ責めあってたんだか、これは 完全に癖になってたー!
だって 非難がましくないのに 冷静にみても卑下がある状況なら 尚更  攻められてる気分、するし。うっかり、さり気なく 嫌みを挟んで わかってよね-。って

この戦いは防御反応から きてたんだねー。で攻める!そこに反応して、なんてこと言いやがる-、ちょっとがまんしてみるも怒り炸裂。

そんときには もう最初の問題や変えて欲しかったことなんて 忘れて
あー、問題がすり替わってたの 気が付かなかった…。

①相手を変えたいときは →できるだけ わかりやすく非難がましくないように そうしなかった時の私への影響を具体的にと 私がどう感じてるって伝えます。これ、私メッセージ! (あなたは ○○して!とか言わない。)

②次に 反発がきたら→ (絶対に!のっからない)その相手の気持ちや言葉を わかりやすく 繰り返して 相手に聞かせる、もしくは再認識させます。

③また①を私メッセージで伝える

④反発がきたら→②
次に ①


繰り返すの!


これが 簡単なようで 反発に 反応しないってのが 実は ヤ・マ・バ!ヤマバ越えが必要だった!
完全に 今までのパターンが まずかったんだね。
パターンを変える!強い意志が 必要か
しかし、親業 まだ先がある…深い。

でも この先に見えるのは光やな。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

