『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のお仕事

ぼーっとするのが好き。で 良く時間が過ぎます。

やっとかないとなって思っていて 春にやり始め 腰が折れるのと暑さに力尽き、忙しくなって ほっといてた仕事、今日は朝から再開。


ハウスの廻りぐるりとビニールのスソをつける。廻りのハウスや畑は 草一本生えてなかったりする。私の畑は、伸びてきたら草を刈るくらいなので いやだろうなっ、てことで ハウスと言っても 廻りは骨組みだけなので そこにビニールのスソをつける。


まずは 掘ります。
なんで腰が 折れるかって ハウスのぐるりと内側には 柱が 斜めに入っていていて その間をくぐりながら 鍬で掘っていく。

しんどい。

すぐに暑くなるけど、このくらい冷え込んでくると、丁度よい。ちょっと汗をかく程度。

やっと 掘り起こし ビニールを ハウスの骨組みに合わせて 切り込みを入れて スソを埋める。皆さん、スソ用の丈夫なものをつけるのが普通だけど、費用削減 先日、屋根を剥がしたビニールを再生。


暗くなってきたので ここまで。
まだ 1/5くらいかな。








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。