『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト


片手でタンス、片足でリヤカー、もう片方の手は…

ほんとは 夏、出荷作業 ここでするはずだった。うっかり なんでも放り込み、出荷時期に突入!もう 暑さと作業に追われる中 またしても、絶対、私には片づけられない、、ってブロック状態を放置してたけど

最近、私 違うんです!
今年は、初めて!は・じ・め・て!
夏服と冬服の衣替えが出来ました!
意味わかんない? わからない人には わからない。わかる人には 良くわかる。

冬服出してくる。引き出しに入りきらない。衣装ケースのまま使用。使いずらーイ!どこに 何があるかわからず 春が来る…みたいな。

朝、張り替え用のビニールが届き、1月まで仕舞わないと。
今日は納屋 片づけます!


ひどい、ひるみます、、
でも 先日 娘が 部屋の洋服ダンス 要らないって。 コレ…大家さんの亡くなられたお父さんの手作り。ハンガーを掛けるポールと上部のすき間が狭すぎて 掛けづらい。この家には そんなダンスが いっぱいあるの。

これを 納屋に押し込み 物置代わりにしちゃおうかと。

この大型家具の移動が ほんと進まない理由でもあり、隣の 優しいおじさんに頼もうかと思って見ると せっせと働いてて…
言いづらい。
やっぱり 1人で やってみるか。

リヤカーを使うものの そこに乗せるまでが 一苦労。家具の下敷きになりそう。

軍手しないと 絶対 怪我する。
そう思ってしてたのに 途中、電話があったり、物 取りに行ったり あれ?どっかに置いちまった。

どこに置いたか 覚えてないから そのまま。

リヤカーにやっと乗せたのに 納屋の手前の屋根に 引っかかる。

斜めに倒しながら 片手で押さえて もう一方の片手でリヤカーを引っ張り 片足で倒れそうなリヤカーを押さえてバランスをかろうじてとるスゴ技!
私って凄い!
だけど、下ろすのがまた大変で トタンの壁に 倒れかけ叩き込む。
はい、軽く負傷。


で、また電話 役所から。新規就農者の…って、これから 30分後に来ますって。

新規就農者の写真を普及所の冊子に乗せます!…イヤです。
新規就農者の激励会に出てください!みんなで、頑張れーって、やりますから。…イヤです。
1人で全部は、あなたが 大変ですねって思っているより 忙しいんです!農業もですけど…家事も!学校も!PTAも次は役、やらないといけないし、それに 私やりたいこと いっぱいあるんですよ!

首うなだれ、あっさりハイ。そうですよねって、帰っていった。


そして 今日は、農協のぶどう部会反省会もあり、みっちり 去年と比べた数字の話し。

いろいろ中断されながら、まだ終わってないけど 納屋、電気がないので 暗くなったら見えないの 疲れたし 今日は ここまで。







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

