『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト


大地の再生講座・いってきまーす!



大地の再生講座!って 名前からやばい。気になる。私、行きたい!

だけど 数日前に 帰りが遅くなって 娘を泣かしちゃったばかり。無理だよね。

一応、相談してみる。
「お母さん、勉強しに行きたいけど、遠くて 行かないほうが、いいよね。」

言ってる先から不機嫌モード。
『どーせ、私を置いていくんでしょ。』

あー、わかった、わかった。イヤだよな、無理よな。行かない、諦める。

やっぱり諦めよう。
そう思ったのに だんだん日が近づいてくると あーー、やっぱり行きたいよー!

前日、たまらなくなってしまった。
「ねぇ、お母さん、やっぱりどうしても、これ 勉強したい!水の流れや風の読み方を知りたい。大地を生き返らせる勉強、どうしても行きたい、やっぱり、遅くなるからダメよね?」
『行ってもいいよ。』
「えー、ほんと?ほんと?大丈夫なの?」

は~っ、て呆れた顔でため息つきながらもニヤリ。『しょうがないから なんとか 頑張る。』

お!ほんとに大丈夫そうだ。応援モードになってる。
「どうしても ダメなときは、おじさんち行くんだよ」
『ハイハイ、お母さんも、急いで帰ってきちゃダメだよ。』
「なんでだよ?」

『暗いんだから 危ないでしょう!』

くー、、なんて 素晴らしい娘やー!
娘を置いて 好きなことしちゃう お母さんで~、ス・マ・ン!

いってきまーす!!

学校に行く娘に見送られて 岡山県の蒜山へGOー!

寒ーい!50人以上の参加者の円が出来た。半分以上リピーターっぽい。自己紹介で 自分のとこで 以前にやって 変わっていってますって報告が ちらほらあって 始まる前から期待が高鳴る。

これだけの人手と、ショベルカーも数台の重機もあるけど 講師の矢野さんがいるのは 今日一日。

焦らず、ゆっくり 急いで!

え?聞き間違い?

時間がないので、座学なしで始めます!

こっからが 速かった!矢野さんは ショベルカーに乗り込み いきなり水脈を掘り始める。
リピーターが多いから みんなが指示できる! スコップ持ってきてー! スコップの近くにいた人が 走ってくるー!誰か チェーンソーで 竹、切って-!はーい、ウィーン!

て みんな速い!雨もパラパラ、誰も止まらない。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

