『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロ円リフォーム

成り行きで、突然、床直しの今日。
朝、電話がきて、床を直さないと~って話しをしてたら、手伝ってやる!って もう やってきた。
あれ、まだ 着替えてませんよ、私。

ちょ、ちょっと。着替えてくる。

過去、数年は雨漏りしてたらしい我が家。屋根は 直したが、床は踏むと




落ちるぞ-!

頂いてたコンパネ。ペコペコの床の上に敷くだけと思ってたけど いっぱい もらったから もう 床板剥がしちゃう!





今さらだけど…、今日は、こんなことするつもりじゃなかった。
やらなきゃいけないことでは あったから ま、やるしかない。



剥がした!
だけど 確認したら コンパネ、薄くて使えないのある。足りないかも?
えー、もう剥がしちゃったし





言ってたら…、近所の人が来て ずっと住んでるけど 家ん中見るの、初めて-!って 珍しそうに のぞき込む。
そんで 居なくなったと思ったら、コンパネ うちに1枚見つけたぞ!って 担いできてくれた。

こういうこと さっと、出来ちゃう。人間のレベル高過ぎで…、さっき、覗かれて イヤだなあって思った自分、レベル低すぎた。

だけど よく探したら、貰った中に ちゃんと 床用の羽目板があるじゃん。

床にぴっちり、ハマっていく。
というかー、私 ほぼ見てるだけです。
助っ人って 言うか 全部やってくれてます!






羽目板を、置き 上から見えないように 脇から斜めに 釘を打つ。
ほー!金づち二刀流!
知ってた?尖った金づちって こうやって使うの 初めて知ったー!
脇は平らじゃなくて 隣の羽目板とぴっちり合うように 溝がある。その溝に 釘を飛び出さないように打つために


見てる間に ほぼ、床にはり、羽目板 終了-。残るはコンパネだけど 今日は、ここまで。

ほぼ終わりだけど… ここで 断熱材 入れるといいって聞く。
あらー、そうなんだ。無計画なので こういうことになる私。

しかし ここまで ゼロ円リフォーム。

まだ 終わってませんが ちょっと 継ぎはぎパッチワーク床が 私っぽい!しかも 他作!



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。