『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金の心配を断ち切る

ほんと 稀に お金の心配して吐きそうになる。ぐるぐる不安でいっぱいになって、真っ暗な将来。出口なんかない。

あげくに ランチ!カラオケ-!って ふらっと、行ける主婦とか 羨ましくなる。いや、どっちかって 言うと 嫉ましい。最近、たまには解禁しよー!って思ってるけど 実はバンジージャンプくらいは 尻込みしてる。

いーな。絶対、食っていけないって心配はないんだよな。しかも 他の人が 稼いでくれるんだよね。

じゃあ、結婚すれば
とか
結婚しないと 生活が心配じゃない?

言われるけど 生活が心配だから結婚しますって それは 意味わかんない。

たくさん 毒吐いて 敵作りそうだから ほんと 言いたくなかったけど 今は毒を吐きたい気分。

こないだ、ある男性が言うの。
イクメンとか聞くと実は腹立つって 男には男の役目があるだろって。

はー-?何が言いたいの?
すごく 社会的に地位がある人で、毎月の電気代で 私の月収 余裕で超えてるような人だったからね。確かに立派に役目を果たしていると誰も疑わないような方。
男が 金を稼ぎ 子育ては 女!って言いたいの?

そんな役割も1人で負うしかない上に どっちも役割を果たし切れてない 私に よく言うよな-って思いながら聞いてた。
まあ、酔ってらしたせい?


さらに 子ども食堂は なんか違うんだ。って続く。食べさせるだけ、援助するだけっていうのが なんか違うんだ。だから 子どもに作らせるんだ!と


その先に続く言葉は何?
甘えるなってこと?

そこに甘えないと生きられない人の生活は まさか実感出来ないだろうなあ。
それ以上に そこに甘えられない思いがあること 甘えることが どんなに心苦しいと思っているかなんて…

しかも 子どもだけ支援しても 実は その場しのぎ。
上から目線の支援だよなあ。


とかなり 卑屈な今日。
そんな私も 普段は 全然お金の心配はしない。
いや全然ではない。しめるとこしめてれば大丈夫って もう その先は考えないようにしてる。これが 出来るようになったのは 理由がある。

その理由は また次回。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。