『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト


居なくなった娘

危うく…、新幹線 降り遅れるとこだった。汗

娘、初の1人旅 初新幹線で 私の実家・千葉へ

始めは、1人じゃ、いやだーって言ってたが、従姉妹たちに会いたいし 子ども料金のうちじゃないと、新幹線 乗せないよって言ったら決心ついた。

決心してからは アドベントカレンダー自作して、千葉へ行く日まで指折り数えてる。不安より期待がぐんと膨らんでいってるのが  見ててわかった。

岡山駅まで送る。朝、家を出ると 玄関ドアノブに もち。しかも 雨どいみたいのに入ってる。時間がないから とりあえず、内側のドアノブにかけて とりあえず出発。
車の中で考える。 雨どいってありか?

自分で荷造りしたキャスターバッグはパンパンだけど 何が入っているか わからない。保育園時代から 自分の荷物は自分で荷作り。

もちろん、毎回 何か足りなくて 先生に怒られる。ついでに親も 見てくださいって、怒られた。

同じことばっかり言う先生に 言われるのが いやで 見てあげるのは なしで ガミガミ言ってみたこともあったけど

忘れ物って そんなに 悪いのか?

『忘れ物をしないように習慣づけることって大事なことなんです!』って 必死に訴える先生を前に

先生って、小学校で言われたの 今まで 信じてんだなあ。と愛しくなった。

私は、忘れ物をしない子だったけど、今は、よく忘れ物するんだよなあ。
小さい頃は、大人の言うことか聞いて 忘れ物をしないように 細心の注意を払い、ある日ふと気がついた。
忘れ物って、あんまり大事じゃないから しちゃうんだ。実は、なくても なんとかなる。忘れ物をしないって大事じゃない-!

その後の肩の荷の軽くなったこと!気にしないと ちゃんと その分エネルギーを他へ使える気がする!こんなことに消耗してたのね。


そうして 私は、よく忘れ物をするけれど

この先生っ、! 私が捨てちゃった 重い荷物を 小学校時代から ずっと 背負い続けてる  子どもにとっても、ベストだと本気なんだって思ったら なんだか 愛しくなっちゃったんだよね。

あー、今日のこと書きたいのにまた脱線。

駐車場からパンパンのキャリーバッグで 岡山駅に 30分以上前に着き もちろん、道中も自分で運ばせても 小さいうちから。教育とかじゃなくて 私が持ちたくない。
歩きながら なんか気をつけたほうがいいことを 話そうかと考えるけど思いつかない。

で『気をつけてって、言おうと思ったんだけど、自分のこと気をつけられるから 大丈夫だよね。』てだけ。

駅に新幹線、来たから 一緒に入った。席まで案内して、でかいキャリーバッグ置き場所 教えてって思ってたら 席に たどり着く前に『お母さん、時間、大丈夫?』
って もう出発時間じゃー!

慌てて、人を押し退け 飛び出した!
危なかった。中、覗いたら 1人で 座ってた。
やっぱり 大丈夫だなって見送った。

それなのに…
もう とっくに東京駅 着いただろうって時に 電話が かかってきた。

ホームまで ばぁばが お迎えだから あっさり会ってる 何にも心配してなかった。

『あの子、居ないのよ!5分くらい、遅れちゃって、』


あー、あいつは、そんな子や、迷子になっても 自分で どうにかしようとする。逆呼び出しされたことあるし。
しかし、東京駅は広すぎる。

動くなって 言うの忘れてた。

続く



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

