『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

穴に入った!

学校から左の頬を腫らして帰ってきた娘。マスク外して 見たら、顔が違うってくらい腫れてる。

『虫歯かも。』

あっ、わかってるのね。
すごい こんなに腫れちゃうなんて、子どもの歯って 柔らかいから早いのね。

虫歯1本も無かったのにねぇ。
小1で学校から 虫歯無いのに歯医者に行くように言われて 知らずにフッ素塗られて それから行ってないなあ。

虫歯ウィーン!ってやられるの 嫌だなあ。

取りあえず 磨いてみよう。しばらく 見てやってもなかったけど、膝に仰向けにして 電動歯ブラシで 磨いてみる。

お!虫歯らしきものが!
同じとこウィーン磨き続けると なんか出てくる!出てくる!汚れが詰まって、黒っぽい穴が出没!


虫歯だね-。

歯医者に行くべきか?
最近は、抜かないのがいいって言う。
私自身 たぶん10年も前に親知らずが 一本だけ虫歯になって 歯医者に行ったら ゆっくり進行するかもしれないが、出来るだけ抜かないほうが、隣の歯も虫歯にならないから抜きませんって言われて ずっと、そのまま。磨きがあまいと なんか痛いけど 気をつけてれば進行してないみたい。

ということは穴をキレイにしたら、腫れは治まるはず。

で次の朝。
まだ腫れてる。朝ごはんの後、念入りに穴を磨く。
次の日。

やっぱり すっかり腫れがひいた-!

また 磨いてあげようか?って聞くと もう自分でやるー!
って やらせてくれない。
小さい頃から、ほったらかしたおかげで、やってくれるけど、ちょっと寂しいよね。

さて 大人の歯が出るまで 歯医者に行くべきか?







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。