『ウッゴー、ウユニの塩湖にも花は咲く!?』

突然、母子家庭になったボリビア生活日記から復活 減農薬ぶどうの栽培記録アレコレ 『減農薬ぶどうの販売について』を見てね!

Entries

スポンサーサイト


穴に入った!

学校から左の頬を腫らして帰ってきた娘。マスク外して 見たら、顔が違うってくらい腫れてる。

『虫歯かも。』

あっ、わかってるのね。
すごい こんなに腫れちゃうなんて、子どもの歯って 柔らかいから早いのね。

虫歯1本も無かったのにねぇ。
小1で学校から 虫歯無いのに歯医者に行くように言われて 知らずにフッ素塗られて それから行ってないなあ。

虫歯ウィーン!ってやられるの 嫌だなあ。

取りあえず 磨いてみよう。しばらく 見てやってもなかったけど、膝に仰向けにして 電動歯ブラシで 磨いてみる。

お!虫歯らしきものが!
同じとこウィーン磨き続けると なんか出てくる!出てくる!汚れが詰まって、黒っぽい穴が出没!


虫歯だね-。

歯医者に行くべきか?
最近は、抜かないのがいいって言う。
私自身 たぶん10年も前に親知らずが 一本だけ虫歯になって 歯医者に行ったら ゆっくり進行するかもしれないが、出来るだけ抜かないほうが、隣の歯も虫歯にならないから抜きませんって言われて ずっと、そのまま。磨きがあまいと なんか痛いけど 気をつけてれば進行してないみたい。

ということは穴をキレイにしたら、腫れは治まるはず。

で次の朝。
まだ腫れてる。朝ごはんの後、念入りに穴を磨く。
次の日。

やっぱり すっかり腫れがひいた-!

また 磨いてあげようか?って聞くと もう自分でやるー!
って やらせてくれない。
小さい頃から、ほったらかしたおかげで、やってくれるけど、ちょっと寂しいよね。

さて 大人の歯が出るまで 歯医者に行くべきか?







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

2009年2月14日からの訪問者数

プロフィール

banbi

Author:banbi
福島原発事故後 千葉県から岡山県高梁市へ母子で避難移住。ぶどう農家で独立を目指し、研修をかねてバイトをしていました。2015年春に 12本のぶどうの木を借りることになり 減農薬のぶどうの販売を始めました。

最新記事

ブログ翻訳

右サイドメニュー

フリーエリア

不思議なツリーを育てている妖精ピグミーです。↑

ブロとも申請フォーム

